ホタテ

 

皆さま本日もお疲れ様でございます。

 

今日は頂き物のホタテ

 

生きてます。

 

妻が調理してくれましたが、

 

貝の蓋が閉まるスピードが速くて二人でビックリしていました。

 

刺身で食べようか迷いましたが、

 

生で食べて当たったら治療ができなくなる、、

 

と、まじめな私は患者様優先で、

 

バター焼き(半生)にいたしました。

 

いやあ、あの、ホタテの貝柱のうまみ成分、

 

あれはいったい何なんでしょう。

 

あれを旨みというのでしょう。

 

旨みとしか表現できない味ですね。

 

自然の味というのは本当に奥深いものがあります。

 

「大富豪は毎日こんなものをたべているんだろうな~」

 

と妻に言ったら、

 

たまに食べるから美味しいんです。と言われました。

 

なるほど、

 

なるほど!

 

日々質素な食生活をしていれば、

 

たまに来る高級食材が究極においしく感じられるのか!

 

うん!それでいのだ!

 

質素が一番!健康が一番!

 

そしてたまーに贅沢!

 

それではまた明日!

 

おやすみなさいませ。